人生が輝く★美容と健康の備忘録

美容、コスメ、ヘルスケアについて勉強中です。本やメディア等で見聞きした情報の備忘録として記していきます。

【4/17】みはるさん&まいこ先生 インナービューティートーク(インスタライブ)

aquariseボディクリエイター みはるさん&まいこホリスティックスキンクリニック院長山崎まいこ先生のLIVEセッション @Instagram

アルコール消毒で手が荒れるのはなぜ?

・皮脂や常在菌が一気にとれてしまい、それが繰り返されるため
 →対処法:オイルやクリームでこまめな保湿(手を洗うごとに)
  ※アルコール除菌後はバリア機能がまったくない状態

皮膚が薄いと顔に赤みが出やすい?

・血管が透けていることが多い
・肌が赤くて目も充血しやすい人→ビタミンB群をたくさん摂ると良い

キングオブビタミン:ビタミンB6

・特に身体を鍛える方はビタミンB6必須
 →タンパク質の代謝、肌に深く関わっている
ビタミンB2・B6は肌に大事

ビタミンB2

・B2が足りないと充血しやすい、足りていると白目が綺麗になる

・動物性タンパク質に多く含まれる

今注目のビタミン:ビタミンD

・花粉症の免疫とアレルギーに深く関わっている
・免疫を高める
・日光浴が大事 ※ビタミンDはUVBで作られる
 →摂取がなかなか難しいため、サプリがおすすめ

円形脱毛症が治らない…ストレスはないはずなのになぜ?

・ストレスがきっかけでも、何かしらの免疫が過剰になり毛根を攻撃している
・一回出始めると半年は続くことが多い

 シャンプー、ボディーソープのおすすめ

・THE PUBLIC ORGANIC (ザ パブリック オーガニック ) / スーパーポジティブシャンプー&トリートメント


・AVEDA (アヴェダ) / チェリーアーモンドシリーズ ソフトニングシャンプー(香りが好き)


・ボディは石鹸を使用

仕事の原動力は?

まいこ先生:患者さんの笑顔
      →自分が良いと思っていても患者さんが笑顔にならないと意味がない

       選択肢をたくさん持っていたい